No.90

 海の中でとんぼがえり!」とにせウミガメ、こうふんしてぴょんぴょんはねてます。

 「またロブスターを替える!」グリフォン、ほとんどかなきり声。

 「陸にもどって最初の位置にもどるのねぇ」とにせウミガメが、いきなり声をおとしました。そして生き物二匹は、さっきまで狂ったみたいにはねまわってたのに、またとってもかなしそうにしずかにすわって、アリスを見ました。

 「とってもきれいなおどりみたいね」アリスはおずおずと言いました。

 「ちょっと見てみたい?」とにせウミガメ。

 「ええ、ぜひ」

 「よーし、じゃあ最初のところ、やってみましょうか」にせウミガメがグリフォンにいいました。「ロブスターなしでもなんとかなるわね。どっちがうたう?」

 「ああ、おまえがうたってくれよ。おれ、歌詞(かし)わすれちゃった」

 そこで二匹は、まじめくさってアリスのまわりをおどりだし、ときどき近くにきすぎてアリスのつま先をふんずけて、ひょうしをとるのに前足をふって、そしてにせウミガメはこんな歌を、とってもゆっくりかなしそうにうたったのでした:


< back = next >
 < 目次 >